佐賀県芸術文化協会は、佐賀県芸術文化の振興並びに向上に寄与することを目的として活動しています。

事業紹介

公主主財団法人佐賀県芸術文化協会では、県民の皆様とともに、佐賀の芸術文化の育成・向上を目指した、さまざまな活動を行っています。 その中から、主な活動をご紹介します。

佐賀県文学賞

佐賀県内の文芸作品を広く公募し、入賞作品を中心に、作品集として出版します。また、一般の部小説一席作品は、九州芸術祭文学賞の佐賀県代表作品として推薦します。

ジャンル 小説・随筆・詩・短歌・俳句・川柳
部 門

一般部門
ジュ二ア部門(小学生~高校生)

公 募 毎年、6月末から8月予定

詳細を見る

佐賀県美術展覧会

佐賀県民の美術創作活動の発表の場と、美術鑑賞の機会を提供する、県内最大規模の一般公募展です。佐賀、唐津の2会場で開催します。

部 門 日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真・デザイン
応 募

中学生以上、となたでも応募できます。

公 募 各部門の最高賞に佐賀県知事賞、その他、多数の賞を準備しています。

詳細を見る

佐賀県芸術文化賞等表彰

佐賀県の芸術文化の進展に寄与し、その功績が顕著であり、また、今後の活躍が期待できる団体及び個人を顕彰するのもです。毎年、県民文化フォーラム内で表彰式を行います。

表 彰 佐賀県芸術文化賞
佐賀県芸術文化功労賞
佐賀県芸術文化地域功労賞
佐賀県芸術文化奨励賞

詳細を見る

県民文化フォーラム

佐賀県内で芸術文化に携わる者が一堂に会し、情報交換や全国的に活躍する芸術家などの方々から、今後の佐賀の芸術文化活動への提言などを行っていただくフォーラムで、どなたでも自由に視聴できます。

開 催 毎年、2月初~中旬に開催予定
会 場 県民の方ができる限り聴講できる機会を増やすため、県内各地を巡回して開催。

詳細を見る

佐賀県新人演奏会

毎年、音楽系の大学・短大を卒業する佐賀県出身の演奏家の、新しい旅立ちを祝して行う演奏会です。出演者の中から世界で活躍する音楽家が育つことを祈っています。

ジャンル ピアノ・声楽・管弦打楽器・邦楽・作曲
佐賀県新人奨励賞
佐賀県音楽協会新人奨励賞
佐賀銀行文化財団賞

詳細を見る

芸術文化活動助成

佐賀県内で芸術文化活動を行っている団体の事業に対し、事業費の一部などの助成を行う制度です。

  1. 文化団体事業助成
県内で活動する文化団体の実施する文化事業
1件40万円を限度として助成
  1. 芸術文化講座助成
地域文化団体が開催する芸術文化講座の講師謝金助成
一律、15,000円

名義後援及び賞の交付について

佐賀県内の団体・個人が実施する文化関係事業で、本県の文化振興に寄与し、広く県民を対象とする事業について、協会名義の後援等を行います。

また、事業内容が優れたもので、協会の趣旨に沿った事業に対しては、審査のうえ、佐賀県芸術文化協会賞の授与も行います。

  • 名義後援
  • 賞の交付  一定の基準があります
    詳しくは、芸術文化協会事務局までお問い合わせください。
公益財団法人 佐賀県芸術文化協会
〒840-8570 佐賀市城内一丁目1番59号
TEL:0952-26-0815 FAX:0952-26-0816